だけじゃねぇ!!!

AbemaNews24の住本結花と言うキャスターアナウンサーをテレビで見た方はいますか?

 

最近、偶然にして良くそのキャスターアナウンサーの録画映像が流れるので、時折、拝聴しています。

 

美人な方ですが、しかし、ある種、ドイツ人女性みたいにほにょほにょ喋る傾向があるので、最近、小田急線の車内の液晶パネルでも、往年の松田聖子か誰かかと思うようなモデルで、克己心の欠落した感じのフニャフニャした女性の万歳ポーズとか、あり得ない位、軟弱なCMが流れるので、この人もその路線かと思いかかりました(笑)。

 

しかし、ところで個人的には、外国語の発音と言うのも、例の格闘技の類と並んで、中学生以来、追求しているもののうちの一つだ。

 

社会人大学では、真面目に英語をしないという一見さん的な姿勢だったので、特に発声の授業など無視しました。

 

とにかく、遥か昔にイタリア人などを間近で見た感想としては(後々気が付いたのだけど)、コーカソイドは下顎を前後させて発声するということです。

 

gliと言うのは、日本語で言うギとリの間。ギと言いながらリと言ってごらん、と言われる。これも良く考えたら、下顎を突き出すだけで簡単に真似できる。

 

それで、後、Rが問題だ。フランス語発音でルージュと発音できるか?と言われれば、舌の中腹を喉の奥から前方に突き出すようにすると発声し易い。

 

イタリア語のparlaは、少し上を向く感じで、喉の奥で舌を巻くと良いが、ロシア語のtriなど、完全に口蓋と言うのだろうか?前歯の付け根を少し上がった所で、巻いている。

 

でも、これでも安定しないんだよね。

 

それがどうしてか、漸く分かってきたら、この女性キャスターアナウンサーみたいに、完全に歯を噛み合わせない風にしていると、フランス風からイタリア風まで、全部、発音できるのだね。もちろん、英語も、南部訛りだとか、東部訛りだとか、Rの違いも結構出来る感じだ。イギリスとかも。

 

日本人は、ちょっと顎間接が飛び出しそうな気がして、顔が広がって格好悪そうだからしないだけと気が付いた(いや、本当は右脳に処理を奪われたくないからだろう)。それに、イタリア人も、きれいに発音しても嫌がるからね。それより単語でも覚えてくれと言う感じだ。横でもっと控えめにやる気無く発音した日本人女性を回想して、やっぱり歌手は発音が良いなぁ、音大生は違うなぁ、とか言っていたりする。それくらいの嫌味を言いたくなるものなんだね。

 

とにかく、カトリック優先ルール。選択権、実行権はカトリックのみ。な世界だと思うよ。郷に入ったら郷に従えと言うのが、日本に帰ってきてまでも、一度でも関るとついて回る。本当にしつこい奴らだ。この世の中の多様性を主張する奴らは全部嘘つきかよ?ビーカー破壊か何かっすか?

 

 

こう言うこともね、昭和の時代なら、小田急線の車内のCMと同じ扱いで騙されていたんだろうね・・・。例の名誉教授はあんな本書いてて、近年youtubeで見たら、なんか結構、顔細い人だったね。翻訳者でもあるだけに。写真と少し違うね、みたいな。やっぱり騙しだよな。エスニックからしたら。ストラスブールちゃんと卒業したのかなぁ?

 

 

とにかくね。小学校時代の話をすれば、日本人は、洋食を食べたら、すぐ歯を磨かないと駄目なんだね。元々は。クッキーとか小麦粉など食べたら。洗面所で指突っ込んでかき出してもいいから、小麦粉の練り物が歯にくっつくのだけは気をつけろ!って言われたものだ。画塾っぽい一般人に(画家のことでなし)。縄文人の奥歯は、白人みたいに石臼みたいじゃないからね。なんか複雑だし、焼き魚を平気で食べそうな感じの小さい歯だし。そう言う遺伝傾向の人が1,2割、日本人には混じっているのだからね。ついでに俺、28本じゃないし、みたいな(笑)。弥生人だけでもなーい!!!(※)。

 

あんまり深刻に受け止めていなかった俺は、この年でかなり治療痕だらけだな。金属製の臼だ。

 

それと神経遮断薬のせいで、時間の感覚が奪われ、風呂に入るのを怠った時期があり、水虫と前歯の虫歯が、後者はアルデンテのスパゲッティが原因だが、拡大した。

 

真面目に、格闘技をすると、糞の切れがやたら安定的に良い工場生産のパスタのカロリーはそれなりに貴重だが、喰ったらそのまま眠るなと。

 

隔離室に閉じ込めて歯を磨かせないで虫歯が悪化したのも頭に来るね。恩方病院などは。俺は『ねじまき鳥クロニクル』の泥棒●じゃねぇ!!!八王子の山奥なんて俺の里じゃねぇ!!!

 

※女性は女性でまた歯の数違ってそうですね。

 

 ※黒丸へと修正 2017/09/05

 

※キャスターをアナウンサーに変更。なんとなく、この言葉はおかしいよなぁと気にしてもぞもぞしていたら、女性の声が1dbあるかないかで、思念が沸く程度に、”女性にキャスターとか、やっぱり女性が重要な位置づけだからだ”的なことを囁くので、Google検索して確認後に訂正。これは多分、私の思考をなぞって再代入して来る、俺が教えてやった系の詐欺的な音声送信。自我意識への全幅の信頼に亀裂を与えようとしているタイプのバウンダリー破壊だろう。2017/09/06