華僑への恐れと女史の位置づけの曖昧さから来る確信的なアイデア

トランプ大統領の過去のツイートで台湾華僑と疑われている方の主張を考えることが多い。

 

サミュエル・ハンチントンの『軍人と国家』における戦略上の2段階の過程についてとかその方が話されている回。産経とか。

 

それについての私の疑問。

 

まったく関係ない話だが、我々が勉強して何か習得する時に通過する過程を列挙してまとめると、以下の3つじゃないか?

 

1.模倣フェーズ

 

2.変形フェーズ

 

3.創造フェーズ

 

このハンチントンの根絶の政策のフェーズは、上記の1に相当するのじゃないか?

 

まだ、ハンチントンの本も読んでなければ、その手の創造理論を熱心に学んだことも無いです。

 

まぁ、もしかしたら、このような熱力学的な発展過程や成長プロセスを見ているのだろうね。もし、日本が現在もどこかしら”根絶の政策”とやらで停滞しているように見えるのなら、アメリカにとって、次のフェーズに移るのが適切で無い時期と見えるのだろう。

 

背後にやはりコンミンテルン的な何かがいるか、そもそも科学主義とはそう言うことで、アメリカと言う宗教的国家にあってもこれはそうなのだ、と言うことかな?

 

まぁ、模倣時期の対象である文明についても問題があるということになるのか、日本は日本文明なのか、それはまだ私には分かりませんが、破壊停止してすることはアメリカ型文明の模倣期を形成することにもなるのでしょう。私自身はまだ模倣期だよ。

 

まぁ、話は変わりますが、日本語は同じ音の漢字が多くあって、イメージや発想がつながり易い傾向があるのじゃないかと私は、近日、疑っています。もしかすると離間が狭い。ここに至るまでの私も、時に雄弁に音響兵器や幻聴についてを情景描写してきましたが(セカンド・シーズン)、それは、その手の技術がどうやらあるぞという書籍や表現の世界が盛んになって来たからです。まったくもって、そう言うもののおかげで、私自身の力だけで自家発電できたわけではないのです。そう言う視点にある種、正当性があることをプッシュしてくれるかのような人々が発信し続けていて、私も、もしや?と進んできました。

 

その方向性で人生を再編集したり、記憶のサルベージをする為に、下手でも構わず文章を書いたりしたのです。これも偶然です。自動書記が何かさえ分からないが、詩を書いてみたいと思い書いていたら、色々なしまってある思いが蘇り、過去が発見されたのです。

 

しかし、これは漢字を使う日本語の活字文字の世界でのことです。これを超えて、あるいはこれより昔に遡って思考しなければ、本当の創造ではない。本当の発見ではない。

 

つまり、人間の戦いの中からきらめく何かを汲み取り、動きの中でこそそれを知る。そしてそれを数理的に記述したり、時にはそれを活用して何かを作り、その完全な抽象世界から文化的創造物に成果を組み込んで、新たな安全性が保証された別の世界を構築する。こう言うところまで私は一人で作業し得たことが一度も無い。出来る人が本当にいるのかも分かりません。

 

昔の私はただ、予備校の絵などの模倣フェーズを抜けて、ごくごく小さな自分なりの変形フェーズに入ろうとしてもがいていた。この時、常に音声送信や集団ストーカがあったので、これでうやむやになっていたものをいよいよ放棄したが、新たに自分の中で、それは絵ではないだろうけど、今までの人生で見たものなどについて、変形フェーズに入ることが出来そうな予感と共に現在を生きている。いや、大分入っている。上手く行くと、その先もある。なくても別に気にしない。

 

どうでもいいですよね。申し訳ない。

 

 

伝説巨人イデオンのなかでは2つの文明の衝突が描かれます。たぶん、当時のカルト教団の戦略に棚上げされたような着想じゃないかと推理しています。現在も続いている可能性すらある。岸田秀はこの2つの文明の衝突風だと気がつきました。岸田秀における日本人の内的自己はアメリカの根絶の政策に抗う自己。外的自己はアメリカの模倣フェーズに飛び込んでいく自己。どっちも正しい。但し、人種差別があって、元々の日本人は、模倣フェースにおいて良い人生が保証されていない、などあれば(その限りでない)。岸田秀は、その辺が乱暴です。内的自己が今日は更に妄想的だなどと馬鹿かと(笑)。だってかのカルト教団北朝鮮系カルトでしょう?別に日本人の極度に妄想化した閉塞的な内的自己の噴出じゃない。だって地理的にもロシアや中国を意識しているはずの国でしょう。他に何かあるの?全然、日本と関係ないじゃん。おい、この教授もカルトじゃないの?学歴怪しいのに名誉教授とか凡人の神かよ。3:11

 あぁ、当時に北朝鮮カルトだと知っていたら殺されているのかなぁ?どっちにせよ人種のパラメータが少ないんだよね。岸田秀は。日本人にも白い人はいる。みたいな言説あり得るのかっての。3:22

 

 普通は、変形フェーズが模倣フェーズかも知れないが、司令塔を破壊され、自己がない状態、ロボット状態なので、根絶の政策期が、模倣フェーズでもあると思いました。平和憲法が弱体化政策であり、しかも根絶の政策の延長ならそうでしょう?2017/08//15